9月28日(金)《椿紅もゆる頃》お客様よりのアンケート

【昼公演アンケートより抜粋】

◆今は言葉が見つかりません。感動しています。いくど熱い思いがこみ上げてきました。とても素晴らしかったです。

◆こまかな演出がされていた。一言すごい!!

◆初めの唄の 掘り出したシーン体を一周させることでの時間表現好きです。気が付くとずっとこぶしをにぎりっぱなしでした…ふるえました!照明が美しかったです。タイミングやさりげなさも素敵でした。

◆一時間半という時間が短く感じるほど、圧倒的な演出でした。ひとり芝居を初めて観させていただきました!いろいろと感無量です!!音響も照明もメリハリがありとてもよかったです!夢列車は最高の乗り心地でした!熱い魂持って帰ります!

◆音楽・照明・演者 全てが美しかったです。2回公演が信じられない程のパワーに度肝を抜かれました。音響と照明は心地良く、ほんとに美しかったです。

◆暗転前の表情の作り方が良い。バックの庭園良かったです。

◆映像演出があるとさらに良くなりそう!一人で何役もすごい!音響・照明がシーンのイメージにあって良かった!

◆役のみせ方、転換の時の演出・セットすべてすばらしい。とても勉強になりました。音響・照明は芝居をみせるために計算されてとてもすばらしかったです。

◆大変素晴らしかったです。最後は涙々でした。

◆舞台がとてもきれい。息子が横笛を吹いていたので、とてもきれいな音色に感激しました。

◆とてもすばらしかった。光の演出がよかった。迫力ありあっとうされた。

◆力強い動きに感動しました。せつなさが沢山伝わりました。

◆よかった。身につまされました。音響・照明の間がよかった。

◆悲しいストーリーは好きではないのに いつもひきこまれてしまいます。演技は良い意味で恐いほどすごいです。音響・照明はいつも見事なので、感心しています。夢列車の乗り心地は良いです。メイシアターのみだったので、会場の空間の大きさにおどろかされました。毎回新たな発見です。

◆すべて感動的でした。あっという間の1.5時間 力をいただき ありがとうございました。

◆とてもステキな流れで感動の連続でした。いつも思いますが、長時間ですのに息も切れず気持ちも強く心が震えました。今までの中で音と光が一番良かったと感じました。夢列車は感動の連続でした。ありがとうございました。これからも楽しみにして生きます。

【夜公演アンケートより抜粋】

◆夢の世界に入り込んでしまいました。うしろの扉が開いて外が見えた時、驚きました。

◆演出はわかりやすくよかったと思います。役者の演技はいつも感心しています。歌がとても効果的で照明もよかったです。夢列車の乗り心地良かったです。近くでの公演を望みます。

◆見るたびに演出が変わっています。手話が入っているので、一緒に興味深く見ました。音楽心地良かったです。演者とピッタリ。よほど練習されたのでは?会場はだんだん高齢になると近場がいいなあ。でも解りやすい場所でした。

◆回を重ねる度に演技・音響・照明・演出すべてバージョンアップしているので感動しました。今後ショートストーリーを組み合わせたオムニバス形式の笑いあり涙あり ハラハラドキドキありの新しいお芝居を期待しています。新作が見たいです。

◆心温まる感動と力強いエネルギーをいただきました。ありがとうございました。

◆すごい!!演技は何通りもあり世界にひきこまれた。

◆少し高い所で見ていたのでこわかった。演技については、いろんな表現ができる人だと感動。音楽と照明のバランスがよい。

◆演出についてたいへんよかった。演技について申し分無い。音響と照明について最高!!夢列車はかいてきな旅でした。

◆回を重ねる事に内容に深みを感じました。音楽がとても良かった。歌もとても心ち良かったです!

◆演技はすばらしかった!セリフの量の多いこと。音響・照明・夢列車の乗り心地は良かったと思う。

◆絶望から希望へとかわる燃ゆる血潮を感じました。勇気・希望・感動をありがとう♪

◆自分の魂がゆすぶられました。ありがとうございました。衣装 設定 椿の木と着物の発想 実際に見てすばらしかったです。一人2役等表現力のすばらしさを知りました。演者の言葉と動作にマッチした音響や照明に感動しました。

◆布がとても美しかった。演技がすばらしい。音響・照明はきれいでした。”キセキノハナ”は個人的に想い入れある曲なのでびっくりしました。ありがとうございました。

◆すばらしい熱演に感動させて頂きました。有難う御座居ました。

◆お昼の部も拝見しましたが何度観ても涙です。

※はじめての挑戦!  上演中に舞台後ろの壁が上にあがり園庭が昼夜に姿を変えあらわれます。
それについて多くの方が「意表をつかれ感動した!」とのご意見でしたが、
「外の光が逆に現実が見えた」…とのご意見もございました。
しかしこのご意見を心して いかにあの空間を生かせるか考え、次に繋げていきたいと思う所存です。

「あっという間の1時間半でした」のご意見が多い中、
「少し長いと感じた」とのご意見もございましたが、「しかし感動した!」の最後の言葉は、「また観たい!」とつづられ 感謝の気持ちでいっぱいです。
映画も今や二時間…全てのお客さまに何処まで感動を与えれるか 次の舞台に繋げるか それが舞台の醍醐味でもあります。
どうぞこれからの我々の夢列車お楽しみ下さいませ。

これからも多くのアンケートを心して精進し
挑戦して行きたいと思います。
貴重なご意見 誠に有り難うございました。