龍谷大学 表現活動に関する講師としての初日

朝 AKIちゃんと打ち合わせ→YUUちゃんと・・・→1時過ぎにYUMIさんの車で龍谷大学へ・・・

こんな感じで自己紹介・・・想いを語る☆

こんな感じで自己紹介・・・想いを語る☆

三年ほど年二回で手話での表現を教えに行かせていただいている龍谷短期大学部S1400001

今年は社会福祉学特殊講義4表現活動特別講師として呼ばれた 今回はYUMIさん希望のミュージカルに手話での表現ダンスを組み入れながら・・・生徒と《ふれあいさん》(障がいをお持ちの生徒さん)との舞台作成にISHIDAが協力することとなったのです(*^_^*)・・・頑張らねば!

この目線の先には・・・

この目線の先には・・・

 

オズの魔法使いの映像が流れているのです☆

オズの魔法使いの映像が流れているのです☆

S1400010って事で十六・七年前のISHIDAと仲間たちの手話でのダンス音楽劇「オズの魔法使い」をすることとなり その時のDVDを観ながらの授業となった(^_-)-☆

皆が真剣に観てくれる中・・・早送りしながらISHIDAの説明が入る・・・一緒に観ながら心の中で・・・「わかいなぁ~(と言っても40代だが((+_+))・・・)」と呟く

その後・・・なぜこの作品を選んだのか?という事のおもいを告げる・・・

語る語る・・・「で・・・みんな・・・わかった?」うなずく生徒ちゃん達・・・ええ子やなぁ

語る語る・・・「で・・・みんな・・・わかった?」うなずく生徒ちゃん達・・・ええ子やなぁ

芝居の中で使った ♪負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じぬくこと♪・・・この歌詞が全て・・・ISHIDAの想いそして・・・エンディングで全員で舞台で躍った♪涙の数だけ強くなれるよ!♪・・・この歌詞の通りISHIDAは強くなったしなれる・・・それを身に染みて感じているから

ほらほら・・・動き出したぞ~

ほらほら・・・動き出したぞ~

 

さて・・・マジ指が話し始めた

さて・・・マジ指が話し始めた

これを生徒たちが歌い躍り 演じるのです☆・・・なんかとても嬉しい・・・このことがなければこのビデオこんなに真剣に見直さなかったし 観たとしても・・・懐かしいなあの頃・・・と想い出ばかりを追ってしまってるだけの観方しかしなかったろう・・・でも今は違う・・・この役をこの想いをどうやってこの子たちに演じつたてもらえるのか・・・そのことを想像しイメージしながら観ている

話し終わった後 早速 ラストの歌の手話を教える

座ってばかりじゃありませんよ!(^^)!ここからがハードなのです♪

座ってばかりじゃありませんよ!(^^)!ここからがハードなのです♪

S1400030  小学生も中学生も高校性も大学生も変わらないな覚え方は・・・と感じた マジ一番表現として覚えやすいのは・・・やはり幼稚園から小学校低学年までかもしれない  さて!再来週《ふれあいさん》たちが来るまでにこの子たちに子ども心を存分に出してもらって弾けてもらおうではないか(^^♪ヽ(^o^)丿

動くこと表現することが楽しい!身体全体で伝えることが嬉しい!と感じてもらえたら ISHIDAは役目果たせたかな・・・さ~てと まずは皆 楽しかったと手話を覚えてくれた!(^^)!

雑談ですが・・・以前YUMIさんの紹介で行った大冠高校のその時の生徒ちゃんが龍谷大学に入学・・・そしてここに・・・いた~~~\(◎o◎)/! なんとISHIDAに逢えるのを楽しみにしていてくれたとか☆なんとも心強い助っ人ではないか(^◇^)

そして終了!YUMIさんいわく・・・「石田さん話うまくなりましたね・・・なんかゆったりしてホッコリ聞けて説得力あり・・・いえ今までがなかったのではなく柔らかくこう感じられるというのか・・・」マジYUMIさん言葉選んでる???(^_-)  自分ではあまりわからないけれど・・・歳いったせいではないかな・・・(笑)(^_^;)ガンガン行くだけのpowerはダンスで使い切っちゃうのかも・・・なんて(^○^) ちと大人になりましたかね・・・ま自然体になったのでしょうか・・・・

そして 車の中で夜しながら(昼も食べてなかったから)・・・ふれあいセンターへ!到着☆

楽器運んで jazzストの練習・・・♪ 途中YUUKOりんが仮面持って来て・・・付けてみる・・・これしてjazzストチップ集めとか・・・なんかむっちゃ面白い 遊び心の我が仲間デス(^◇^)

この二人は・・・誰~~??妖しいデスぅ(-_-;)

この二人は・・・誰~~??妖しいデスぅ(-_-;)

DSC_0177

打ち合わせして帰宅は・・・11時過ぎてる?あは・・・なんともはや充実したみっちり一日の時間使い切った!って感じの30日でしたヽ(^。^)ノ

いい出会いの楽しい一日ご苦労さんでした!!

ありゃ??心憧☆KO-DOUの練習画像が・・・ない===!!むっちゃ溢れてる楽器類・・・魅せたかった いや見せたかった・・・では三日本番に・・・

高槻jazzストにてお待ちしていますぅ(^◇^)