着付けのお話・・・☆紗袷の着物・・・☆

昨年だったかな・・・阿倍野の某デパートで呉服市があり 一目で気に入った着物・・・

裏の紗には・・・鮮やかな絵が・・・

裏の紗には・・・鮮やかな絵が・・・

 

表から見た柄・・・抑えた上品な柄ゆきになったでしょ

表から見た柄・・・抑えた上品な柄ゆきになったでしょ

紗袷(しゃあわせ)と言って夏の紗の着物を二枚合わせて裏になる方に手書き友禅・・・それを着ると表にはぼかしのようにその柄が現れる・・・いいなぁ~ 語りの時に着てもカッコいいなぁ・・・とかその周りを行ったり来たり

相当の金額らしいが・・・見本でつくって飾られていた紋入りの着物とかだから半額? 着るとぴったりだったのでソコからまだ値切って買ったしろもの(#^.^#) 悩んだ末 夏の袋帯も購入(^_^;)

真夏にはちと暑いので丁度 今の時期と この月曜日の着付けのお稽古日に着て行った・・・しかし本当に着やすくて・・・心地よく   珍しいので 着物の説明も兼ねて お披露目・・・(#^.^#)

こんな感じになりました~☆

こんな感じになりました~☆

次にいつ着るかわからないと(一応予定は立てておりますが) 着物に合わせて仕立てた長じゅばんがお袖合わない事もあり・・・(呉服屋さんに言わないといけないから) 撮影・・・☆

ホントに日本人てお洒落な事考えますね・・・この着物 如何でしょうか・・・♪

たまには・・・こんなISHIDAもいかがかな(笑)