上牧デイサービスへ!!お節句 この日は少年少女の心になってもらって☆

最高の笑顔になって躍ろう!歌おう!

最高の笑顔になって躍ろう!歌おう!

5月8日水曜日《椿紅・・・》の稽古10時から13時までして14時今年も上牧デイサービスへ依頼ボランティアで行く・・・13時半に現地に行き 14時まで職員さんのお話の間に準備するIMG_2562

さぁ 楽しい時を過ごしてもらいましょう☆

さぁ 利用者さんに職員さんに楽しい時を過ごしてもらいましょう☆

 

上を向いて歩こうはピンキーとキラーズversionで

上を向いて歩こうはピンキーとキラーズversionで

DSC03038 DSC03039 DSC03040 DSC03041さぁ始まるよ☆さぁ始まるよ☆

さぁ ご一緒に♪

さぁ ご一緒に♪

いつもは生声だが 今回はjazzストで揃えたヘッドセットとコンパクトなスピーカーを持参♪・・・準備終って気持ちはベッドで寝ておられる方に・・・何気に声をかけると素敵な笑顔になり起き上がり「見たいわ」と職員さんの手を借りながら車いすに・・・嬉しかった せっかくだもの寝てるんは勿体ない!(^^)!DSC03085

上を向いて歩こうから四季の歌へ・・・

上を向いて歩こうから四季の歌へ・・・

ふとななめ前を見ると 具合の悪かった時の我が義父を想い出すような利用者さんが車いすに座られている  声も出せず 動きもない 傍に行き手に触れて「こんにちわ 歌好きですか・・・好きだったら手を握り返して下さいね」と言うとゆるく握り返された

「どんな歌好きですか・・・美空ひばり好き?」と聞くと少DSC03138 DSC03089

助っ人YUUKOりんが花の手話を皆さんに教えてくれています!(^^)!

助っ人YUUKOりんが花の手話を皆さんに教えてくれています!(^^)!

しきつく握って下さった 「今から躍りマスし歌います聴いてね」と言うとまた力が強くなった・・・

お喋りするたび握る力が強くなって 「いくね」と言うと本当に強い力で握られて離すことが出来ない力となった

もっと傍に居たかったがそうも出来ず「今から懐かしい歌で躍るからね・・・」とゆっくり手を放すが・・・本当に強い力で握って下さり ・・・離れることが忍びなかった・・・

自ら動くことが出来ず 話すことも目も見えず・・・そうなったとしたら誰かが触れてくれないと・・・話しかけてくれないと自分の存在がわからなくなる・・・耐えれないよ・・・IMG_2569

音響ミーナ&ビデオAKIちゃんなり

音響ミーナ&ビデオAKIちゃんなり

職員さんは時間に終れる毎日の中 ひとりの人に時間をかけることは不可能に近いだろう

だからこそ我々がいるのだな・・・と感じる 下の世話や汚れ作業は出来ないが 職員さんがしたくても出来ない事を我々がする・・・それが我々だから出来る・・・

利用者さんの人数は多いが一人ひとりの人に触れながら話しながら楽しませる事が出来る・・・

利用者さんだけではなく 日々介護に追われる職員さんにホッコリ違う世界を感じてもらう事

それが自分たちの喜びかな・・・ISHIDAだけでは難しくても 音響ミーナがいて記録サポートのAKIちゃんがいて 今回は力強い助っ人のYUUKOリンが居てくれる・・・だからこそできる事  《刹那》の香りが心地よい別世界・・・と職員さんが微笑まれた・・・まだまだこれから味わってもらいますよ・・・異空間・・・と笑って答えた☆

身体は自由利かない子どもに戻っていく・・・でも心は若き日の自分を求めている・・・それを感じたい!とも思いながらも諦め惰性で生きてしまうそんなときが来るだろう・・・

そんな気持ちを惰性を取り払い 求めている若い日の心を想い感じてもらう空間を創るのがISHIDAの望み・・・!!(^^)!

利用者さんとのトークに笑いが☆

利用者さんとのトークに笑いが☆

ドキドキしてよ 笑ってよ まだまだやれるかも!生きてる喜び感じたわ!と言わせたい ・・・言ってもらいたい!

多くの事を感じ乗り越えてきた命・・・ISHIDAの目の前の兄さんや姉さん達・・・ISHIDAと変わらぬ年代の人だっている 出逢った この瞬間から皆二十歳!青春しましょう 弾けましょう!!

笑顔が増えていく 弾けて身体がそれぞれに躍り出す ほら笑うと顔がほんのり赤くなる

《夢芝居》で燃え

《夢芝居》で燃え

DSC03110 DSC03127 DSC03129 DSC03130

jazzスト再現?アカペラで《真っ赤な太陽》《お祭りマンボ》《東京ブギウギ》・・・の最初の部分を歌うと「上手いなぁ!・・・え?それだけ?もっと歌ってなぁ」と拍手・・・全部やったらあら見えるやん・・・ね(笑)

いつもの如く・・・着物で躍る大衆演劇の世界・・・《夢芝居》はやはり・・・ウケける!!盛り上がる

勿論 節句だもの・・・「少年たちに・・・この歌とダンスを!」と山本リンダ《どうにもとまらない》 なんと!若き日のお嬢たちも大喜びだった

動き速過ぎて・・・撮り切れませんでした^_^;

動き速過ぎて・・・撮り切れませんでした^_^;

「首寂しいけれど おひねりは今日はいいからね」とISHIDA・・・またまたウケる☆

《花は咲く》・・・で心ひとつに

《花は咲く》・・・で心ひとつに

DSC03172 DSC03152

「楽しいことなかったけど今日はホンマに笑えたわ!・・・楽しいわ!」・・・「こんな芸達者な人初めて会ったわ」ととの声 《ラストダンス・・・》を歌い躍ると「こーちゃん!!」と声が飛んで来た リクエストに応え 氷川きよしの歌を躍ると「きよし!」と何人もの声が飛んで来た いつしかISHIDAの呼び名はこーちゃんとナリ きよしとなった(^◇^)笑える

最後は皆さんと《川の流れのように》で終わるはずだったが・・・一杯躍る事となりにけりだったなぁ~マジ皆さんの笑顔に・・・今度は氷川きよしの歌躍るよ!問言うと拍手がおこる(^◇^)「待ってるよ!!来てよ!絶対よ!」って

楽しかった・・・と呼び止めて感想を聞かせてくださったよ☆何度も何度も手を握り返してくださったよ♪

楽しかった・・・と呼び止めて感想を聞かせてくださったよ☆何度も何度も手を握り返してくださったよ♪

いくつになっても心の浪漫くすぐりたいよね くすぐられると細胞が躍り出すよ♪

皆さんと握手して・・・お別れして・・・稽古場へ戻る・・・またまた「椿紅・・・」の稽古だ!!なんとまたまた

今日の日も有意義に過ごせたよね・・・お昼だべる事も忘れていたよ(^_-)-☆

デイサービスの職員さん 若き日の少年少女の皆さん ISHIDAととのかかわり如何でしたか(#^.^#)

夢列車にまたご乗車くださいマセ  58名の利用者様 職員の皆様有り難うございました☆

また来ますね♪ 一杯 浪漫を持って(^^♪