大冠高校手作りコンサート…先生より

間接的に受けたmail・・・・☆

ISHIDAが手話での音楽 歌の表現・・・サインランゲージダンスの講師務めさせていただいた二時間・・・魅せて語って共に躍って表現体験して・・・個人で一緒に写真撮ったり・・・せっかくだから)^o^(#^.^#)と 生徒も先生も一緒に集合写真をとった後・・・どうだったのかな・・・と思いながらもドタバタで日が過ぎて・・・昨日《クレラビ》の練習終わった後・・・YUMIさんから担当先生からの転送mailが届いた・・・

「あの日の夕方、部活の子を中心に「めっちゃ良かった」の声の嵐でした」との事

「****クラブに来て、3年生が2年生や1年生にいかに良かったを熱弁ふるってました。」どんな熱弁だったんだろう~~(^_^.)聞きたいなぁ(笑)

「****石田さんに惚れすぎたらしく、ネットで調べ続けたと言ってました・・・」おおぉ嬉しいデス

芝居観に来て役者のISHIDAにも惚れてほしいなり~デス(*^_^*)

想いが伝わったなら 嬉しいな~ 次に繋がっていけたらいいんだけどなぁ

いつも生徒達に感じてもらえる・・・集中し ともに手話のダンスも芝居も感じてくれる 思いっきり楽しんでもらえる事が幸せ

きっとなにか共通の響きあうものがあるんだろう・・・・

でも「我(われ)は教育者」・・・と胸張りその椅子にどっしり座っている方には・・・「たかが・・・」と山のモノとも海のモノともわからない存在は 感じてもらえるところまではいかない・・・というか肩書がないと感じてももらえない部分もある・・・生徒と同じ気持ちでは見よとはしてもらえない・・・そんなことが多々ある

見て貰えた時・・・存在が変わる・・・価値観も変わる・・・もっとこの表現を広げられたら。。。心閉ざしているそんな状況も・・・もしかしたら 死を選択しようとしている人も・・・選択範囲を広げられるんじゃないかな・・・自分を表現できる事・・・歌詞が形となり心に魂に染み込めば・・・生き方が変わる・・・そんな表現のダンス・・・弱く打ちひしがれそうな心も強くあれる

だって時分自身がそうであった・・・手話との出逢いがなければ・・・見つけていなければ今の自分はないだろう

自分自信も手話で表現ダンスを創り上げたことによって状況が変われた…変わった! 誰かの為じゃなく 自分が今の状況を苦しい心を乗り越える為に生きる為に舞台に立った それがいつしか誰かの心に溶け込んだ 誰かの為になっていた そして多くの人が 多くの子ども達が心の居場所にしてくれた・・・喜んでくれた・・・笑ってくれた 暖かい涙してくれた・・・

広げたい 広がりたい・・・どうすればいいか・・・まだ模索中 応援してくれる仲間が・・・親愛なるお客様方が居てくださる

今回もISHIDAの想いや生き方に共感し熱い想いのYUMIさんとそれを受け入れてくださった先

手話でのダンス・・・屈託ないこの笑顔が好きだ…☆

手話でのダンス・・・屈託ないこの笑顔が好きだ…☆

生に感謝!!・・・でなければ この出逢いはない・・・広げたい・・・強く思う。