ふれあい大学…GO!GO!GO!

昨日 西宮から帰宅 その足でYUMIさんの車に乗り込み ミーナと龍谷大学へ・・・依頼講師として向かった・・・1年ぶりの龍谷大学 ふれあいさん達との再会☆

「石田先生!!」と飛んで来てくれた!(^^)! 年齢関係なく体の不自由であるふれあいさんと龍谷の福祉を目指す学生さんとの交流の場でもあるその空間で ≪表現≫を教えることとなった☆龍谷の学生の皆さんは前回とがらっと顔振れが違うので マジ サインランゲージ・ダンスも初めての世界 最初は唖然として貼りましたが・・・夢をジェスチャーで表してもらったり・・・「いま・・・何を目指すか・・・模索中・・・子どもの頃の夢でいいですか・・・」からのスタートだったが

こんな表情してたんだ…)^o^(

こんな表情してたんだ…)^o^(

全員石田を囲むように園になり ≪生きる≫と言う谷川俊太郎さんの詩を一行ずつパートごとに手話と自己表現で教えていく・・・

その内にそれぞれの笑顔と出逢い始めた・・・むっちゃ可愛かった(#^.^#)

オリジナルスマイル・・・躍ってます♪

オリジナルスマイル・・・躍ってます♪

教え終わり全員で声を大にして表現した・・・声を出す 身体で表現する事が苦手な人は多いとは思うがその楽しさを自然に感じてもらいたいと思った

ソノあと≪love story≫と≪はじまりのとき≫を躍った・・・しかし・・・360度見られる中で躍るのは初めて・・・しかしマジ楽しかった 手話をその中でいかに魅せるか いかに表現するか・・・カメラが追うのではなく自分で360度の空間でまるで泳ぐように身体がうねる・・まるで3Dの世界にいるように魅せると言う気持ちが今までよりも高まる☆

YUMI先生と一緒に☆

YUMI先生と一緒に☆

楽しかった! 自分自身が・・・むっちゃ楽しく心が久々にホッコリした

「石田先生が憑依した」なんて笑える事いう生徒もいたが・・・その昔よく言われた言葉だな(笑)

皆の笑顔の中・・・気持ち伝えながら教えることも楽しいし教室もして今がある・・・しかしISHIDAのダンスは【みせる】・・・モノなのかもしれないな

その後 稽古場へ・・・その間 車の中は楽しい会話に心弾んだ

ひとり芝居≪木漏れ愛≫もみんなに集中して観てもらい意見を交わしあった

それぞれが観客となり 客観的にISHIDAの演技・物語の流れを感じてもらい疑問やいかに・・・を意見を交わしあった・・・3人対ISHIDAだが いい空間だった

ISHIDAが不安におもう箇所も・・・それぞれの意見で解消されていく

ISHIDAの自己満足 思いよがりの舞台になってはいけない・・・いつも注意はするが 切羽詰まって身動きできなく時がある・・・いい環境に自分を置く・・・そのある人の言葉が自分の心の扉のカギになった

自分でその空間に身を置く・・・昨日はその空間になった一日だった

久々に稽古場で心が解き放たれた(いやもう少しかな(#^.^#)) 仲間に感謝!それぞれに高めあう空間でありたい

さ・・・今日も忙しくなる・・・では・・・頑張ります☆

【おまけ】・・・「教えてる時と 芝居の稽古場のISHIDAさん・・・また全然違う」とのこと・・・

芝居の稽古場のISHIDAが自分の中で一番好きデス(*^。^*)一番 裸の心でいられる空間