久々に降りた街並み・・・☆

NCM_0610車での奈良からの帰り

NCM_0610車での奈良からの帰り

久々に近鉄線に乗り実家に向かった・・・いつもは車を飛ばす道のりもゴロゴロケースを引っ張りながら… ごとごと電車に揺られなんかのどかに周りの流れや景色見ながらJR環状線鶴橋乗り換え近鉄線へ・・・昔は怖いと思った鶴橋も今や韓流ブームで若い女性や熟女(?)で賑わってる♪

懐かしいな~っとつぶやく 生駒までの車中で何人かの人とおしゃべりをする 1歳9か月の男の子をベビーカーに乗せて荷物抱えた女性…その女性とその周りの年配の女性

それぞれの会話の中乗り換えの駅が近づく・・・そして実家の駅に着く・・・今は6時でも明るい・・・歩いていくか・・・とごろごろキャリーケースを引っ張る・・・途中で「駅についたよ」と母に電話を入れる・・・ごろごろ・・・10分?15分?坂はわが町の坂よりは楽だ

家の門に杖をついた母はニコニコ嬉しそうに立っている「ありがとうね・・・」と言われた 父が癌がわかり治療の為に一泊入院検査・・・脳梗塞で何度も倒れた母を一人にはできないので泊まりに来たのだ 気丈な父が初めて私に助けを求めた・・・嬉しかった☆

久々に母と水いらずの会話・・・母のベッドの枕元のソファで眠った・・・ポータブルのトイレに夜中行くから寝れないから 二階で休めと父には言われていたが・・・そんなん意味ないやん 先日一人でストーブの前に夜中倒れて腕にひどい火傷をおった・・・父が一緒に寝ていれば朝まで気づかない事はなかったよ・・・一緒の部屋に寝ないと来た意味ないじゃん!夜中に母がトイレに立つ あ・・・ちゃんとしてる・・・あ・・・ちゃんとベッドに戻った・・・

おやすみ・・・おはようが何年ぶりだろう・・・母に言えたよ 嬉しかった 朝も一緒に食べた ハムエッグ作ってる私の横で嬉しそうに立ってみてる・・・よちよち歩きながらお皿を出そうとする いいよするから・・・の私の言葉に にっこり 大丈夫と返す ・・・そうだよだむっちゃ動くバリバリ男勝りの(美人なのに気性はね)母だったものね おいしいね2人での朝食

父が思ったより早く昼前に帰宅 思ったより元気 手術はしないこのまま人生全うすると決めたようだ なんでも10年来の癌で膀胱癌の手術した時からあるようだ あらら居心地良かったんだね・・・進行も遅く肺にも骨にも飛んでないとか 3人での会話・・・お昼はバタバタしたくないから話もしたいと ほか弁とって食べたが・・・3人でのこれからのことや打ち合わせなどしながらお互いの想いを確認し合った・・・こんな風にもっと早く話がしたかったな・・・と思いながらもある意味癌が今の時期にわかったことがこの空間を作ってくれたのかな・・・とも思う 父も85歳 母も81歳・・・そろそろ頼ってくださいな・・・西宮の義父の入院生活も5月のはじめで終わる・・・2月義父が庭で倒れていたのを見つけ病院へ そして二日後に父の癌の知らせ・・・舞台もある中・・・周りの協力も得て今に至る・・・これからも家と稽古場・・・西宮&奈良とに行ったり来たりの生活になるが なんとかやって戦 戦(笑)行くさ

帰るとき もういいよ・・・というのに母は門から顔をだし見送ってくれた 父は途中まで一緒に歩いて送ってくれた  何度も ありがとう ありがとう と頭を下げた・・・自分の意思を通す扱いにくい親からしたら出来の悪い娘だったけど今は何事においても一番の親孝行だろぉっと心で笑った  そうそう昨日は弟とも話した・・・「マジ性格違うよな・・・姉ちゃんはパワフルだな~負けるわ・・・」との言葉に君がおっさん過ぎるんだよ!と切り返した☆

さあ 今日は稽古場でジャズストと6月liveの練習だ!

明日?明日は西宮で大腿骨骨折手術した父のための家具の運び込だ

さあ~~~マジ世間はもっと大変なことあり 今は今楽しんで介護もなんでもしていくさ!! このところ 両方の親に感謝されるIshidaちゃんです

庭の源平桜が咲き誇り・・・ほっこり にっこりの両親との時間でした・・・この桜でいつか物語創りたい・・・なんて感じてます

ありがとうなり・・・です